2014年11月6日木曜日

自作スタイラスペン

iPhoneとスタイラスペンを使って小説やシナリオを書いています。パソコンよりはかどります。
今回、アルミパイプにセルロースゴムを突っ込んでペンを自作してみました。これ、めちゃくちゃ使えます!
長さを自由に調節できておすすめ。パイプを切るのが面倒なら、ペンホルダーを使ってもいいです。
普通のスタイラスペンより底打ち感がなくて、手に優しい感じです。
「横着棒」という名前でググると、作り方が出てきますので、ご興味のある方は試してみてください。


昨日に引き続き庭木の手入れ。
近所に住む父が、梯子をかけて木に登り、チェーンソーやらナタやらノコギリやらを使って、枝を落としていきます。
はっきり言ってかなり怖い!
しかしおかげでスッキリしました。

その後は散歩。
珍しくアウトドアな日々。

2014年11月4日火曜日

庭木の剪定

チェーンソーの音に怯えながら、やり遂げました。

2014年11月3日月曜日

賢い犬リリエンタール

葦原大介先生の初連載作。

四巻の前書き、あとがき、ラストふたコマのセリフに感激。

まさに言葉の魔道士であります。

書くこと

小学校低学年時代からずっと日記をつけていて、八年前からはmixiやブログ、そしてフェイスブックなどのサービスで、日記めいたものを書き続けている。

しかし、サービスをやめると同時にテキストも消してしまい、バックアップもとっていない。
小説やシナリオもそうだが、一度書いてしまったものは殆ど読み返さないし、特に日記は独り言に近いので、残す必要性を感じなかった。

でも、このブログは、初めて残そうかなと思って書いてます。

今は、興味がなくとも、もっともっと時がたてば、過去の自分の思考を懐かしく感じるかもしれないので。

2014年11月2日日曜日

ファン気質

最近気づいたのだけれど、私には、人を褒め称えたい、崇めたい気質がある。
誰かを見上げながら賞賛しながら生きていきたい。

2014年10月28日火曜日

真面目

いい加減でアバウトだけれども、基本的にとても真面目なので、
真面目な話題、真面目な人間が好きだし、気が合うんですね。

真面目万歳。


2014年10月26日日曜日

存在しない壁

脚本家君塚良一氏のエッセイに「人生に壁などない。自信過剰なだけだ」というフレーズがあった。

その通りだな。
スランプなんて言葉、私ごときがつかうのはきっと間違ってる。
では、たまにくる不調をどう表現するか。
「怠け癖」だな。
それしかない。

2014年10月24日金曜日

フライデーナイト

本があって。
書くことがあって。

幸せ。

猫バスみたいな山。



2014年10月17日金曜日

肌寒くなってきました。

2014年10月16日木曜日

規則正しく

健康に生きるためには運動が大事!
ということで、昨日からエアロを始めました。
頭も体もスッキリです。


2014年10月14日火曜日

かば

かばが動物園のふれあいコーナーにいて、幼児が食べられてしまい、
口の中から引き摺り出した後、
飼育員に危険じゃないかとクレームする夢を見ました。
自分の深層心理に何があるんでしょう。
不思議です。

2014年10月12日日曜日

ストレス解消に、歌の得意な友人とカラオケに行ってきました。

「今」の歌が好きです。


2014年10月8日水曜日

庭から空を見上げています。
小説を書き始めてから、何故か月がとても好きになりました。


2014年10月7日火曜日

福岡に行ってきました

太宰府に行きました。

2014年10月6日月曜日

旅のお供

最近はiPhoneテキストアプリで原稿を書くことが多いです。
iPadが登場してから旅先でも原稿が書ける、という話を聞きますが、
タブレットなんてなくても、スマホで十分。
いや、フリックのしやすさから言えば、スマホがベスト。

だけど、旅先でわざわざ仕事なんかしたいかなあ、とふと思う。


2014年10月4日土曜日

マラソン

今日は友人たちが出場するマラソン大会の日。
打ち上げにだけいってきます。
晴れて良かった。



2014年10月3日金曜日

久振りの雨

蝉の鳴き声も工事の音も
学校から流れてくる子供の声や音楽も、大概好きなんですが、
唯一雨の音だけは苦手です。

数分前にやんだ。

ほっとしました。

2014年10月2日木曜日

アオイホノオ

とても楽しく見ていた秋のドラマ。
挫折するたび地の底まで落ち込み、
褒められて天に登る主人公に羨望を感じた。

ここ数年、自分のことに関してはちっとも感情が揺らがない。

感情の起伏も才能なんだと失ってから
思う。





2014年10月1日水曜日

自分に原因があるとは限らない

ニューマシンがWi-Fiをキャッチしてくれず、あちこちのカスタマーサポートに電話して、あらゆる検証をしてみましたが、
何の事は無い、初期不良。
購入店で修理してもらえることになりました。

何か困ったことがあると、
ついテンパって、
パスワードが間違っているのでは、とか私のパソコンスキルが低すぎなのかとか、あれこれ原因を探しがちだけれども、これ無駄ですね。

なんでもかんでも自分のせい、と
思い込む癖はやめよう。

パソコントラブルで一つ学びを得てしまいました(笑)


2014年9月30日火曜日

時間の無駄

新しいパソコンが何故か無線LANに繋がらず、暗号キーを何度も何度も入力するだけの数時間。
無駄に、時を浪費してしまった。
今からサポートに電話します。

2014年9月29日月曜日

楽しい

日記やメールも楽しいけれど、物語を、書く楽しみは格別ですね。
この楽しみから逃げないようにしなくては。


2014年9月28日日曜日

ニューマシン

執筆環境を整えようと、パソコンを新調した。
ダイナブック15ワイド。
初期設定、セキュリティソフト、リカバリディスクこみで6万円。
割り切ってウィンドウズ7を選択した。
親指シフターなので、新しいOSが出たとしても、親指エミュレーターが開発されるまで待たなきゃならない。
それを考えると7かな、と。

今日の午後届くので、その後の作業工程をメモっておきます。

GoogleChrome
Google日本語入力ソフト
Gmail
Macタイプ
画面フィルタ

Office
wzエディタ
キー入れ替えソフト
やまぶき
秀丸

ドロップボックス
エバーノート

プリンタ接続

以上!

2014年9月27日土曜日

方向音痴

ものすごい方向音痴でナビがないと
どこにも行けません。

あてずっぽだと必ず違う道を選びます。
たとえ、たった二つの分かれ道でも、正しい方を選べない。

方向が分からない人は必ず道に迷う。

この夏友人と旅していて、
ハッと気づいた真理でありました。


2014年9月26日金曜日

散歩

もっとストイックに生きたい、とふと思いまして、時間ができればウォーキングをしています。

散歩ルートで出会った鳥。

夕べの強風で汚れた川に、鳥がたくさん遊んでいました。


見渡す限り緑だらけのこの街で、
今日も文字を書いて生きています。

2014年4月30日水曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャルミニイベント配信について

ボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にてイベント【セレブたちの無人島漂流記】
が開催されています。
こちらのプロローグ&千早を担当しました。
千早は5月4日から配信予定です。
どうぞプレイして下さいませ。

2014年4月18日金曜日

スライドショー物語の番人 


80様のイラストにテキストをつけたものです。「物語の番人」というフレーズは80様のタイトルよりいただきました。





ようこそ。ここは物語の入り口。
そして僕は、物語の番人。

翼を折られた天使が、
ドアーフが、
揺すってもちっとも起きないお姫さまがここにいる。

本物の恐怖を知りたい?
真実の愛を、
冒険を、

極上の幸せを、味わってみたい?

あなたの願いはきっと叶うよ。
全ては、この、扉の中に。

ようこそ、僕は物語の番人。

あなたは僕に選ばれた。
どうぞこの先にお進み下さい。

どの扉を開けるかは、あなたの自由。
でも、これだけは約束して。
必ず、戻ってくるように。

いってらっしゃい。
物語の国へ。
※ ※ ※ ※
イラスト80様
ボイス かおり様

2014年4月11日金曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャル大イベント配信について

ボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にて
イベント【クラブシンデレラ №1ホストとの危険な恋】が開催されています。
こちらのプロローグ&皐月&ミケルートを担当しました。
どうぞプレイして下さいませ。

それから。
先週フラワーガーデンイベントのハイスコア特典シナリオが配布されましたが、
こちらも担当させていただきましたのでご報告します!

2014年3月29日土曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャル大イベント配信について

ボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にてイベント【くちびるに甘い嘘 春に花咲く愛のささやき】
が開催されています。
こちらのプロローグ&千早を担当しました。
千早は4月2日より配信開始だそうです。
どうぞプレイして下さいませ。

2014年3月22日土曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャル特別シナリオ配信について

数日前よりボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にてイベント【フラワーガーデン 春を彩る6つの花言葉】
が開催されています。
こちらの特典シナリオ、プロローグ及び全キャラ(遼一、千早、皐月、ノエル、悠月、未来)を担当しました。
春らしい爽やかなストーリーです。
どうぞゲットして下さいませ。

2014年3月19日水曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャルミニイベント配信について

数日前よりボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にてイベント【ラブコレクション セレブ×エリート恋のスクランブル】
が公開されています。
皐月ルート及びプロローグを担当しました。。

それとひとつ前の大イベント、ボルテージ様のホワイトデー大イベントでは千早ルートを担当しました。ブログ更新が遅れてすいませんー。

2014年3月2日日曜日

俺プリ!cross!俺が学園のお姫様!?イベント配信について

サンソフト社様配信の『俺プリ!cross!俺が学園のお姫様!?」にて
【ホワイトデーロマンスイベント~古いお城への旅~】が公開されています。
執間ルートを担当しています。
どうぞプレイしてみてくださいませ。

2014年2月23日日曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャルミニイベント特典シナリオについて

数日前よりボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にて
イベント【真夜中のセレブカフェ もうすぐ甘いホワイトデー】が開催されています。
特典シナリオの全キャラ(遼一、悠月、千早、皐月、ノエル、未来)及びプロローグ、エピローグを担当しました。
ぜひゲットしてみてくださいね!

2014年2月1日土曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャル大イベント配信について

ボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にて、バレンタインイベント【キスミーバレンタイン秘めた思いをチョコにこめて】が公開されています。
皐月ルートを担当しました。
プレイしてみてくださいね!

2014年1月31日金曜日

俺プリ!俺が学園のお姫様!?イベント配信について

サンソフト社様配信の『俺プリ!|俺が学園のお姫様!?」にてバレンタインイベント【絶対服従バレンタイン】が公開されました。
走ルートを担当しています。
どうぞプレイしてみてくださいませ。
俺プリ!俺が学園のお姫様!?

俺プリ!cross!俺が学園のお姫様!?イベント配信について

サンソフト社様配信の『俺プリ!cross!俺が学園のお姫様!?」にて【バレンタインイベント 素肌で溶かすチョコレート】が公開されました。
悟史ルートを担当しています。
どうぞプレイしてみてくださいませ。

2014年1月27日月曜日

スマホアプリ『ときめきカレシ』配信について

アクセーラ様よりGREEなどで公開中の乙女ゲーム7タイトルが、ひとまとめになって、『ときめきカレシ』というタイトルでアプリ化されたそうです。
私が関わったものでは、本編、特別ルートなど、全シナリオを担当した

「恋のつづきは王室で」
「恋する三角フラスコ ―キスの続きは研究の後で―」

特別ルートを担当した

「誘惑の恋 ―イケナイ選択―」

の3タイトルが収録されています。
この機会に、どうぞ、プレイしてみて下さいませ!

App storeで乙女ゲーム『@カレシ』『ときめきカレシ』の配信開始


「アブナイ黒い恋人」バレンタインガチャ配信について

昨日より、天空様配信の「アブナイ黒い恋人大山ルート」にて、バレンタインガチャが公開されています。
こちらのシナリオを担当いたしました。
どうぞプレイしてみて下さいませ。

2014年1月22日水曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャル一周年イベント特典シナリオについて

数日前よりボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にて、一周年イベント【愛する君に花束を 12ヶ月目のラブハプニング】が公開されています。
こちらの全キャラ両エンドクリア特典として、3キャラ分(遼一、千早、皐月)の彼目線エピローグシナリオを担当しました。
特典シナリオとなりますので、イベント終了後、2月頃に随時付与されるそうです♪
よろしくお願いします!

2014年1月15日水曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャル特典シナリオについて

数日前よりボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にて、一周年イベント【もう一度君に恋する日 サンドリオンアニバーサリー】が行われています。
特典シナリオはもうゲットされましたでしょうか。
6キャラ全員分のエピローグシナリオを担当しました。
こちらも特典シナリオとなります。
よろしくお願いします。

2014年1月11日土曜日

眠らぬ街のシンデレラ ソーシャル一周年イベント特典ストーリー配信について

ボルテージ様配信のソーシャル版「眠らぬ街のシンデレラ」にて、一周年イベント【もう一度君に恋する日 サンドリオンアニバーサリー】が公開されています。
今回は特典ストーリー全ルート(遼一、悠月、ノエル、未来、皐月、千早)のシナリオを担当させていただきました。
どうぞプレイしてみてくださいませ。

私にとっても、サンドリオン一周年です。
これからも頑張ります。