ページ

2015年5月20日水曜日

創作バトンに回答しました。

創作仲間、月乃かりんさんより、バトンをいただきTwitterにて回答しました。
まとめたものを転載、補足しておきますね。
バトン内容

①アイデアはどうだすのか 
どうなんだろう?なんとなく出てきます。構成は指南本読んだり表作ったりしてあれこれ考えます。

補足
アイデアの意味が正直まだよくわからないですね……。プロットや構成はぐりぐり考えるのですが、アイデアとは……?漠然としていて答えにちょっと戸惑いました。

②アイデアの出やすい場所 
エディタの前。

③作品にかかる時間 

ものによります。

④今までで一番嬉しかった感想  
どの感想も嬉しいですが一番影響を受けたのはオンラインデビュー小説にいただいた感想群。自分のこしらえた物が、誰かの感情を動かすことがあるなんて……!とても驚き嬉しかったです。

補足
とても辛いことがあり、ふとひとりぼっちの部屋で小説を書いでブログにアップしたら、沢山コメントをいただき、連日それが増えていったんです。
メッセージもいただき、リンクされていたブログに飛んでみると、拙作キャラへの愛が叫ばれていたりして……。
あの経験がなければ、飽きっぽい私は絶対途中でやめていた。
褒められることが嬉しくて更新していました。それまで褒められたことのない人生だったので夢を見ているみたいでした。
今は書くこと自体が好きで書いてます。
でもそのきっかけをくれたのは、あの時の感想のおかげ。
そして、そんなにもコメントをいただいたのは、デビュー作だけでした。
それを思うととても不思議に感じます。

⑤尊敬している人 Leadの四人、葦原大介。苦境に負けない。背景でなく作品そのもので圧倒させる。テクニックが凄い。言語センス、身体能力全てに痺れる。振り仰ぐようなエンタメの作り手。

補足

この人たちのことなら、いくらでも語れます!
大好き。

⑥目標 小説出版。

補足
これ、本当は、「書く仕事を継続させる」にしようかと思ったんです。
が、目標にしては小さすぎるかな、と。
いや、実際にはそう簡単に継続できるものでもないのですが、夢が感じられる目標の方がいいかな、と思って小説出版にしました。
去年の今頃、ふと思いついた目標です。

⑦描きたい(書きたい)ジャンル BL、TLなど恋愛もの。官能系。ホラー。コメディ。ファンタジー。昼ドラぽいもの。どこか過激な部分のある物語。

補足
今書いているのはTL小説です。

⑧回してくれた人をどう思うか @tukino77 さん。いつかプロ作家になるんだろうな……とずっと思っていました。クレバーな方。美猫を飼ってらっしゃる。毎日空豆ちゃんの写真をありがとう!

補足
それからペンネームにインパクトのある方だなー、と。いい名前です。お会いした事はないのですが、読者さんやクリエイター仲間、リアル友人などと、とても仲良くしてらっしゃり、社交的な方なのだろうなと推測してます。 文章が半端なくうまいので、何度か爪の垢くださいとお願いしたことあり(笑)

以上