2015年6月30日火曜日

金縛り

長年苦しめられていた金縛り癖。
今も治ってはいないのですが、この間、「イケメン出ろ!」と唱えると、恐怖心がなくなるよ、とツイッターで教えてもらったので試してみました。

チュートの徳井さんが出てきました。
私にとってのイケメンの代表は徳井さんだったようです。

しかし、本当に効き目があるんですね!

忘れないようにしなくては。


2015年6月29日月曜日

今日も

レッツ、ノマド、です!


2015年6月28日日曜日

図書館

今日は自主オフ。

明日から頑張ります。


2015年6月27日土曜日

ソンバーユ

友人からソンバーユという保湿剤をもらいました。
いい感じです。
肌がしっとりします。


2015年6月26日金曜日

記録を残す

一ヶ月前に回ってきた創作バトンの回答を読み返していたら、「アイデアとは何?」みたいなことを書いていて、驚きました。

その頃は多分、アイデアが浮かばない体質だったんでしょうね。
今は結構浮かびます。
一番浮かびやすいのは、創作指南本を読んでいるとき。
ハウツー本は大好きです。

たった一ヶ月で人って変われるんですね。
ブログをつけていたおかげで気づけた変化でした。

ブログ歴は長く、色々なブログサービスを使ってきました。
でも、ある程度たまったらバッサリ消していました。独り言なので、読み返すことも殆どなかったです。

このブログは、初めて「残そう」と決め、毎日更新してきました。

今回新たな気づきが得られたことで、記録を残すことの意義を改めて感じました。
今まで立ち上げては消していたブログも、ちゃんと残していたら、八年分の記事が溜まっていたのですね。
それを思うと残念です。


2015年6月25日木曜日

暑くなってきました

我が家にはクーラーが一台もありません。
十年前に壊れて、それきり直していないのです。
クーラーのない夏と、物語を書き始めた年月が一致しています。
いつか私はクーラーを買うのでしょうか。
冷えてる自宅。
憧れます。


2015年6月24日水曜日

幸せの基準はそれぞれだけど

最近楽に生きられてるな、と思います。


2015年6月23日火曜日

仕事

さくさく進めています。




2015年6月22日月曜日

デンタルケア

電動歯ブラシソニッケアを購入して、三日程たちました。
もう手放せません。
以前使っていた安物の電動歯ブラシとは全くの別物です。
忙しいひと、虫歯をつくりたくない人、また、口腔の細菌が体全体に悪影響を及ぼしている、という説もありますので、体調不良に悩まされている人などには特にオススメです。


2015年6月21日日曜日

もう月末らしい

〆切が近い。
どうしましょう。



2015年6月20日土曜日

ソニッケアを買いました

く電動歯ブラシソニッケアがとてもいいと聞き、一番安い五千円代のものを購入しました。

確かにいいです!
2分間のブラッシングで歯の表面についたプラークは殆ど落とせます。

歯と歯の隙間はフロスや歯間ブラシが必要ですが、かなり歯がツルツルになりました。

おすすめです。



2015年6月19日金曜日

ノマド生活

軌道に乗ってきました!


2015年6月18日木曜日

外で原稿

とてもいい作業場を見つけました。

原稿がはかどります。



2015年6月17日水曜日

梅雨入りはいつ?

雨不足に悩まされる地域に住んでいます。


2015年6月16日火曜日

ベロ回し健康法やってみました

ツイッターで回ってきました、この美容法を試しています。

こちら

目がぱっちりしてきた気がします。

お試しあれ。


2015年6月15日月曜日

夏バテかも

6月まだ半ばというのに、暑さにへたりかけています。


2015年6月14日日曜日

一冊の本を読んで起こった変化

昨年、「嫌われる勇気」というアドラー心理学を素材にした本を読み、考え方が一変しました。

まず、ポジティブになりました。
私は仕事では超ポジティブでタフ、プライベートでは超ネガティヴでヘタレという、二面性のある性格だったのですが、全体的にポジティブになれました。

プライベートの自分は、無価値な虫けらみたいなもの。
こんな私と付き合ってくれる人は神様。

誰かと会っていると、
「生きててごめんなさい、私なんかのためにあなたの貴重な時間を使わせてほんとにすみません!」
ずっと心で唱えていました。
今はそんな自分がとても不思議です。

仕事でもそういう部分は少しあってたまに担当さんに褒められると、
「ああ、すみません、すみません、私なんぞに気を遣わせて……!そんな時間があれば寝てください!いや、申し訳ない!」
と土下座したくなっていました。

本当は嬉しいのに素直じゃなさすぎです。
ツンデレが似合うタイプでもないのに。

それから、ある夢に気がつきました。
私は作家になりたかったんです。
自分でも全然気がついていませんでした。
逆に、なりたくない、と思っていました。
商業で通用するほどの能力がないし、作家になればきっと好きなことが書けなくなる。
だからなりたくないし、万一願ったとしても、今の能力ではなれない。
そう思っていました。

シナリオの仕事はしていましたが、それも奇跡みたいなものです。
初めての仕事は友人ライターからの依頼でした。
それがなかったら、おそらくシナリオの仕事はしていません。自分にできるとは到底思えませんでした。
実際、せっかくチャンスをもらったのに、初めて書いたシナリオはとても拙くて……(ゲームは公開されていません)。
でも、そのお陰で、シナリオの楽しさを知り、一年間カルチャーでシナリオの勉強をし、本を100冊くらい読んでゲームシナリオの公募にチャレンジするようになったのです。

奇跡は二つは続かない。
だから作家なんて……とそう思っていました。

でも、アドラー哲学を知り、自分の本当の気持ちがわかりました。

未熟だから、好きなことが書けなくなるから、作家にはなりたくない。
その言葉に嘘はありません。
だから自分で自分の能力を客観的に把握できていると勘違いをしていました。

でも、逆に考えれば、能力さえあれば、好きなことを書けさえすれば、私は作家になりたいんです。

なんだ、ただ努力することから逃げていただけだったんだ……。

目からウロコが落ちた瞬間でした。

それからはコロリと変わりまして、作家になるために、頑張っています。
「嫌われる勇気」は言葉の反転により、真の欲求を気づかせてくれました。

それとあと一つ。

大きな変化がありました。
それに関してはまたいつか。




2015年6月13日土曜日

その女アレックス

話題の外文ミステリを読んでいます。


2015年6月12日金曜日

ワークシフト

リンダ・グラフトン作。

副題「孤独と貧困から自由になる働き方の未来図2025」。

ざっと読んでいます。


ブログ更新を忘れてました

連続投稿がストップしてしまった!
残念!


2015年6月10日水曜日

カラオケ

一作業終わったので、カラオケに行ってきました。
サザンの「バラ色の人生」が今一番のお気に入りです。


2015年6月9日火曜日

作業が終わった後のお楽しみ

もう少しで一仕事終わるので、ストリエに何かアップしたいなー、と思っています。


2015年6月8日月曜日

睡眠大事

でも今日は作業が終わるまで寝られません。
たまにはこういう日もあるさ。


2015年6月7日日曜日

作業中

もうひと頑張りです。


2015年6月6日土曜日

書き直し

書いたものを一から書き直しています。
自主ボツ。
でもボツはきっと一度だけ。


2015年6月5日金曜日

ワールドトリガー11巻

神の創りし、神作品の発売日です。


2015年6月4日木曜日

途中経過

書いている途中はいつもちゃんと出来上がるんだろうかとドキドキします。

私はかなり書き直す方なのです。


2015年6月3日水曜日

筆名

く本名がこの上なく地味で、コンプレックスでした。

プライベートで名前を呼ばれることは殆どありません。
中学時代にあだ名がついて、学生時代の友人にはずっとその呼び名で、それ以外の人には名字にさん付けで呼ばれています。

桐野りのという筆名は、本名をもじってつけたものです。
本名が気に入ってない分、好きにつけるとめちゃくちゃ美麗な名前を選びそうなので、「個人情報にちなみ、字画の良い名前にする」をルールにしました。

覚えやすいし、検索しやすく、字画もよく、とまあまあ気に入っていますが、もっといい筆名ないかなー、と時々思います。

名前。
大事です。


2015年6月2日火曜日

ノマド生活順調です

我が家にはエアコンが一台もないので夏はノマドに限りますね。


2015年6月1日月曜日

ワールドトリガー今週号

今週のジャンプは連載二周年でワートリ表紙。巻頭カラー。

先週号の予告で「ユーマの前に現れた意外な人物……!」との煽りがあったのですが、これ、予想が当たりました。

ワートリには伏線バリバリ出しまくりの、ある秘密があると思っています。
どんな秘密かは伏せますが、根拠は

一巻冒頭回想シーン
ある人の名前を誰もよばないこと。
ユーマが他人をカタカナ呼びすること。(しかし今週城戸さんを漢字で呼んでましたな……)
タマコマにユーマたちが初めて遊びに行った時のエピソード。
ユーマの父親。

以上です!
もし当たったら、この記事を読み返して悦に入ろうと思います(笑)